12345678910111213141516171819202122232425262728
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2017-01-22 (Sun)
今年初のドール服はこちらの「ハイウエスト*ワンピ」

スカート部分の生地に一目惚れして、
同じグリーンの生地を探して合わせました。

b20170122hw1.jpg

今年はステップアップしたいなと思って、
自己流な作り方を見直してレシピ本を参考に作ってみました。
でもどうも思うように作れませんでした。
慣れていない手順なので時間がかかってしまいますね。
効率が良くなる面や綺麗に仕上がる面は取り入れていきたいと思います。

b20170122hw2.jpg

今回のステップアップポイントは「カフス」です。
今までで過去1回しかこの「カフス」作ったことありません。
パフスリーブの袖口はいつもゴムでシャーリングにしているのですが、
「カフス」にするとワンランク上の仕上がりになりますね。
 
| ドール服 | COM(0) | TB(0) |
2016-09-30 (Fri)
「まーぶるまるしぇ」の会場、
安曇野のかんてんぱぱに夕方駆け込みで納品してきました 
明日は長女の学校の文化祭、明後日は仕事…
お店番などはできず残念です 

b20160930st.jpg

しましまのTシャツと幅広レースで作ったスカート、こちらも納品しました。
カジュアルなお洋服が続いたので、次作るのはドレスかな… 
 
| ドール服 | COM(0) | TB(0) |
2016-09-25 (Sun)
過去作品と同じものですがタイトミニスカートを作りました。
シャツとバックは以前作ったもの(こちらは自分のサンプル品として非売品のもの)

「まーぶるまるしぇ」用に作っているお洋服です。
リカちゃんスタイルいいので、こんなミニかっこいいです。

b20160925tm.jpg

ずいぶん背景がごちゃついていますね 
 
今日は久しぶりに天気が良かったので、4回も洗濯機まわしましたよ。
子供たちのタンスの整理もして秋冬物も出しました。
お洋服やブーツ長靴などのサイズ確認をして冬支度です。
雨が続いて夜は毛布が必要な松本です、
秋はあるのかな~ 
 
| ドール服 | COM(0) | TB(0) |
2016-09-15 (Thu)
近々委託販売をお願いしている「ハローズ」さんへ納品します。
興味のある方行ってみてね、お食事もどうぞ 
(納品日にまた報告しますね)

「HELLOS(ハローズ)」さんは安曇野市豊科(イオン豊科店近く)にある、
家庭的な雰囲気のイタリアンのお店ですよ。

さて納品する予定のお洋服を紹介させてください。
(この間載せた作品じゃんと思うかもですが、自分の記録用ですので…  長いですがお付き合いくださいませ)

パッケージはこんな感じ、統一感があって自分的には良い出来ではないかと思います 

b20160915hr1.jpg

「白いワンピースとお花のエプロンドレス」

白いローウェストワンピに合わせたのは、
お花のレースがついているボリュームのあるエプロン風のカバースカートです。
後ろはリボンで結ぶのにしました。

b20160915hr2.jpg

b20160915hr4.jpg

「かごと刺繍のワンピ」

クラフトバンドで作った華奢なカゴと繊細なブルーの刺繍の入ったロングのワンピース。
制作時に紹介した時はボレロつきでしたが…
バックにボリュームのあるリボンを付けたので、ボレロを着せられなくて…

b20160915hr3.jpg

b20160915hr5.jpg

「トレーナーとお花のスカート」

試行錯誤したトレーナーですが、こういうお洋服も暖かみがあっていいかな~
色んな花柄が入ったパッチワークのようなスカート、一枚で主役の生地です。

b20160915hr6.jpg

b20160915hr7.jpg

「帽子とチェックのワンピ」

ノスタルジックな感じのするワンピース、
チュールを重ねたスカート部分と肩位置のリボンがポイントです。

b20160915hr8.jpg

b20160915hr9.jpg

「ピンクのドレスワンピ」

優しい風合いの柄生地をアンティークなピンク色と合わせたワンピース。
幅広レースで作ったペチコート付きです。

b20160915hr10.jpg

b20160915hr11.jpg

「くまちゃんとルームウェア」

シャツとお揃いのソックスと白のかぼちゃパンツ、
部屋着も可愛くしてたいですよね(くまちゃんは既製品です)

b20160915hr12.jpg

お付き合いいただきありがとうございました 
委託先でよいご縁がありますように 
 
| ドール服 | COM(0) | TB(0) |
2016-09-11 (Sun)
薄いピンクとグレーの柄生地と
くすんだピンクの生地でワンピースを作りました 

この生地はサッカー生地で、薄く凸凹していて夏用のパジャマなんかに合う生地ですよ。
スカートのすそから見えているピンク生地が裏布の役割をしています。

b20160911p.jpg

さて、お洋服7点作りましたので委託先に今週お届けに行きたいなと思っています。
こんなに数を用意したのは久しぶりです 

10月には恒例のイベント「まーぶるまるしぇ」がひかえているので、
引き続き制作頑張らないと…  
久しぶりにミニチュアのかばんとかも作りたいな~
 
| ドール服 | COM(0) | TB(0) |
